スキマスイッチのことだけを熱く語るブログ
Date   --/--/--  
No.   スポンサーサイト
* edit
Date   2008/07/09  
No.213   デビュー5周年
5周年記念画像

デビュー5周年おめでとう!
やっぱりふたりそろっていた方がうれしいな~。
これからも、ずっと、ふたりで、ね。
* edit
Date   2008/06/04  
No.212   「SKY」意外な場所で初聴き
かなり久々の更新になってしまいました。
ちょっといろいろとありましたが、
このブログは私の言いたいことを語る場所なので
常識の範囲内の発言を心がけ、これからも更新してきます。
ただ、しばらくコメント・トラバは受付けないようにします。
申し訳ありませんが文句がある方はスルーして下さい。

さて、そんなこんなで4月~5月はどう過ごしていたかと言うと・・・
4月に大橋君の「ありがとう」とスキマのライブCDを買ったものの、
聴いたのはライブCDだけ(-_-;)
「ありがとう」は・・・(略)

大橋君のテレビ、ラジオ出演、雑誌などはほとんどチェックせず、
DELUXEも5月中は大橋君誕生日以外はほとんどアクセスせず・・・
(と言っても、ほとんど動きはなかったみたいですが)
シンタ君のソロ活動音源もほとんどチェックせず・・・

やっぱりソロ活動よりもスキマスイッチとしての活動を望むところです。

で、大橋君のソロ活動も全然チェックしていなかった今日この頃。
昨日、たまたま入ったコンビニで大橋君の声が聞こえてきたのです。
知り合いと一緒だったのに、会話そっちのけで耳は大橋君の歌声に集中(笑)
あれ?こんなノリがいい曲あったっけ?「はじまりの歌」とは違うし・・・
あ!わかった!きっとこれが「SKY」だー!!
かなり爽やかな感じだし、サビも覚えやすくていい曲だなー。
まさかこんなところで初聴きしちゃうとはね・・・(^_^;)

そうだ、私のお財布の中には、
「SKY」と「DIVE!サントラ」と「ライブDVD」の予約券が入っていたわ。
フラゲの6月10日まであと一週間だ。
ちょっとわくわくしてきたかも・・・♪
* edit
Date   2008/03/21  
No.211   3月21日はスキマスイッチ記念日
私が勝手につけた記念日です。
「3月21日」=「スキマスイッチ記念日」

前に記事に書いたことがありますが、
2006年3月21日、空創トリップツアー東京公演(国際フォーラム)が
私にとって初・スキマライブでした。

元同僚のYさん(当時はまだ同僚でした^_^;)と一緒に行ったライブ。
まだどっちがシンタでどっちがタクヤかあやふやで、
「夏雲ノイズ」と「空創クリップ」しか聴いていないし、
(ミニアルバム「君の話」の存在すら知らなかった)
当時の新曲「ボクノート」も何回か聴いたぐらいといった程度。
こんな状態で行ったライブでしたが、この日で運命が変わりました。
まさかこの後2年間でライブを約20回も行くことになるとはね・・・!

昨年知り合いになったスキマ友達さんのなかで、
私と同じように、2006年3月21日の国際フォーラムが
初・スキマライブだった人が何人かいらっしゃいました。
あの時はキャパが5,000人だったから、きっと同じ人が多いんだなぁ。
と言うことは、W-ARENAが初・スキマライブという人もたくさんいるのね?!
(ちーママもそのひとりですが・・・)
大きい会場でやることは、新たなファンも増えるということなんだなぁ。


あれから2年経ちましたが、まだあの時の気持ちは今でも持ち続けています。
いや、もっともっと大きくなってきたし、また違った気持ちも出てきました。
今、私の手元には3年目のDELUXE CARDがあります。
3年目の浮気?などせずに、これからもスキマスイッチを応援していきます!
(誰に決意表明してるんだ?私は・・・^_^;)

追伸:
記念日ということで、元同僚のYさんに「3月21日は初ライブの日だったよ!」と
お知らせメールをしました。

chibow「君が僕の前に現れた日から、何もかもが違くみえたんだ~♪」

そしたらYさんからのメールには・・・
「で、また僕は君の思い通りだ~♪」と返ってきました。
さすがYさん、スキマにはスキマ返しだ(笑)
もう彼らの思い通りにでもなんにでもなってやるさ!!
* edit
Date   2008/03/19  
No.210   見ざる・(言わざる)・聞かざる
私は、どちらかと言うとCD発売前にPVや音源は「見ない・聞かない派」です。
これはスキマじゃないアーティストでも同じ。
自分でCDを買って、自分の家でCDを開けて、歌詞カードを眺めながら
初めて聴くのが好きなのです。

「夕風ブレンド」の時も、極力事前に聴かないようにしました。
ラジオで流れたりすると、その部分だけ耳を塞いだり、ボリューム絞ったりして(笑)。
そのおかげで、1曲目の「藍」を聴いた時の感動と言ったら・・・!!!
別に事前に聴いてももちろん感動したんだろうけれど、
自分の中で「聴くぞ!」という意気込みみたいなものがある状態で聴きたいんです。

で、大橋君の新曲「ありがとう」ですが。

音源はラジオで聴いてしまいました。
ドラマでも主題歌になっていたので、テレビでも聴きました。

しかし、今のところそれだけです。
PVも見てないし、どんな内容かも知らないです。
カップリングの「冷たい世界」「たしかなこと」も、
雑誌でニュアンスは知ってしまったけれど、
音源は全く聴いていません。

さて、あと半月、この状態を維持できるでしょうか・・・?
おそらくネットレスの生活をすれば可能かもしれないけれど、
フツーにネットを繋ぐ生活をしていると結構しんどいかもしれません。
(お友達のブログでPVの内容に触れていると、読み飛ばしていますが)

これはツアー中もつらいんです。
私は絶対にネタバレ無しでライブに臨みたいタイプです。
夕風トラベル、W-ARENAも初日に行ったのでその心配はなかったんだけれど、
今後必ずしも初日に行けるとは限らないものね・・・。

さて、4月2日に楽しみを取っておくために
もう少しガマンします。
* edit
Date   2008/03/01  
No.209   2月29日 POWER OF MUSIC@日本武道館
大橋君ソロで初めて出演するイベント、「POWER OF MUSIC」に行ってきました。
いや~大橋君ももちろんよかったけれど、今日の主役は絢香ちゃんだね!
本当に彼女はすごい!歌が上手いだけじゃなくて、人の心を動かすパワーがある!
これからが本当に楽しみです。応援しています。

さて、たくさんの出演者がいたので、全部書いたら大変長いレポになってしまうので、
ここではいつものとおり大橋君部分だけを抜粋してライブレポを書いていきます。

ではここからがライブレポになります。どうぞ・・・!
* edit
Copyright 2007 やっとかめ。 all rights reserved.
Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
